ショコラなパン。
f0109800_1057512.jpg

先週末に作ったパンです♪
みかさん本より、パウンド型を使って作る「ショコラ」。

画像が、、、あまりにも、、、ですよね、、、、
携帯を取り替えたんですが、カメラ機能の使い方に慣れてなくて;;
今度作った時にでも、写真を差替えますorz


うちで使っているパウンド型は、みかさんレシピのものより一回り大き目。
なので、牛乳食パンを作るときは、1.5倍生地で作っているんですよね。

ところがどっこい。
ショコラは、レシピ通りの量でもイイ感じの見た目に仕上がってくれました♪♪


成型は意外と簡単なのに、見た目がちょっとゴージャスなのが嬉しい。
カットした後、何日か放置してみても、生地がしっとり食べやすいのが嬉しい。
# いつも作るパンたちは、食べる前にあたため直さないと微妙…に思えます;;

結論::これは、プレゼント用に使える!! ってな感じで(^^)v

また作ってみることにします~♪♪
[PR]
# by feu-4u | 2007-04-20 11:02 | P * フィリング

ダブルチョコレートのケーキ♪
f0109800_13415644.jpg


ダブルチョコレートのケーキを作りました♪
生地には溶かしチョコレートがたっぷり含まれ、その上チョコチップもたっぷり。
あっまあまー!だけど、美味し~い!!

友達から、誕生日プレゼントにクグロフ型をいただいた時から、
初クグロフはダブルチョコケーキ!と決めていたのです(*´艸`*)


いつも使っているパウンド型にお水を入れて、クグロフに移してみたら
形は違えど、容積はほぼ同じ!

それでは…♪とたかこ@さん本のレシピ通りの分量で作ってみました☆


クグロフみたいな、でこぼこ型を使うのはこれが初めてで、
きれいに型離れしてくれるかなぁ?とドキドキしていたんですがxxx

オーブンから出して、ひっくりかえしてみても抜ける気配がナシ!(笑。
シフォンケーキを型から外す要領で、真ん中をくるっと一回ししてみたけれど
それでもダメ…;;

うえーん(ノД`)と泣きかけた時、ようやく思い出しました。
型を、空気抜きする時みたいにゴンッ!ってすればいいのか…!って(遅w


はぃ、キレイに抜けました♪w
可愛らしい形♪美味しく焼けるようになったら、プレゼントに使えますね!


ちなみにクグロフ次回作は、わたしの大好きななジンジャーケーキにしようと
思っているのですが、何か?
[PR]
# by feu-4u | 2007-04-02 13:51 | S * ケーキ

ごまのパン
f0109800_13315553.jpg

お久しぶりです♪
もう2~3ヶ月もの間、お菓子・パン作りから離れていたのか…と
Blogの日付を見て愕然としています(^^;)

ここを更新してはいなかったけれど、
シフォンケーキを何度か作ったり、クリームパンを作ったり、
ちまちまと遊んではいたんですけどねっ☆


友達が、誕生日プレゼントに…と贈ってくれた
"はるゆたか"やら"ウェンガー社のナイフ"やらxxx
これを、いかに使おうか…と考えた時。作りたくなったのが胡麻のパン♪

くーぷを入れるのは大の苦手なんだけど(><)
いつまでも怖がってたって上達しないし…!と思ってやってみたらば
ぱっくり開いてくれましたっ♪♪

今まで、リーンのパンを作っていたときは、この見事な開きっぷりを
味わえたことがなかったので、オーブンの中で開くクープを見たときは
うきゃーっ(*≧▽≦*)とひとりで感動してましたw


この日は、お粉300gで作る山型食パンも焼いたのですが、
ほんのり甘くて、もっちもち~のパンが仕上がりました☆

翌日の朝食にしたのですが、激うま!!!と、またもやひとりで感動w

自分で作ったものを、こうして美味しく食べられると、
お菓子・パンの制作意欲熱が再燃するというものです(笑。
[PR]
# by feu-4u | 2007-04-02 13:33 | P * プレーン

がっくり。。
先週末、久しぶりにパンを焼いたんです。
大好きな、チョコチップいりココア生地のねじりパン。

完璧に、コネ具合を忘れてました。。
どこまでコネたら完了~っていう感覚を忘れてる。。
それどころか、頭に入っていたはずの材料の分量まで忘れてる。。

ちょっと(1ヶ月ほど)、オーブンから遠ざかってただけぢゃんかー!
忙しくて、ちょっと離れてただ…け……(ノД`)

誕生日プレゼント~っていって、ネット繋がりの友達が
型やナイフや製菓道具を贈ってくれたし。
また、お菓子・パン作りを復活しなくちゃー!!(><。)

作ったものを食べて貰いたい人に、
ちゃんと美味しいものを食べてもらえるように…ね!
[PR]
# by feu-4u | 2007-02-23 12:03 | おしらせ、とか。

バターロール。
f0109800_1145511.jpg

休憩するって言ったの、誰だっけ~?とか言わないで…(ノД`)
しばらくやめよう!と思ったら、逆に作りたい欲がうずうずうずうずしちゃって;;

でもね。久しぶりに「丁寧に作業する」ことが出来たような気がします♪
やっぱり、気持ちが大事。


*


作ったもの処理班のひとり、我が父親が、
「自分の体のためにバターや洋菓子を控えることにする…」というので(汗;

それぢゃあ…と。
バターを増量せず、みかさんの基本生地で。バターロール成型をしてみました♪


この成型、2度目なんですが…。とにかく下手くそなんですよ!

細く長く伸ばす…っていうのが上手く出来ないの;;
太く短く…になっちゃって、高さのない、横ひろがりのみっともないバターロールに
なっちゃんです;;


8個作ったうち、気に入ったのは一番手前の1個だけ(笑。
出来の悪いものは、写真に入らないように隠してありますっっ(*´艸`*)

練習を重ねれば、きっと上達すると思うので♪
今後、食パン以外のプレーンなパンを食べたい時には、この成型をしようと思いますw
[PR]
# by feu-4u | 2007-01-22 11:47 | P * プレーン

休憩中は、、、
f0109800_1453847.jpg

お菓子・パン作り休業中は、こちらをUPしてるかも…?
cafe日和* http://feu4u.jugem.jp/


いっぱいBLOGを作ったって、更新が手付かずになるだけだろうに
また新しいものを作ってしまったんデスよ…;;
# そんな中でもmixi更新が続いてるのは、やっぱり本拠地だから?(^^;)

どれもこれも、「初心を思い出せるための記録」を残したくて
つくってるBLOGですので、まったり更新なのは、どうぞお許しくださいませ。

cafe日和*の方でも、コメントいただけると嬉しいですっ☆
[PR]
# by feu-4u | 2007-01-19 14:53 | おしらせ、とか。

まったり宣言。
f0109800_15181712.jpg

画像は、山梨土産の桃。 …に見せかけた和菓子です(笑。
mixiの方で好評だったので、こちらにも貼ってみました☆


キモチに余裕がないときは、お菓子やパンを作ってもダメだ…と分かっているのに、
先週末はそれでも作って、案の定出来栄えに落ち込んでいたびびこです。

変り種の食パンも、たかこ@さんレシピのチーズクッキーも、パンナコッタも、
不味くはないけどイマイチ…。

作ったあとの幸せ感や満足感が味わえないのです(ノД`)


年始早々ですが、少し休養しようと思います。 …というか、お菓子・パン作り絶ち?(笑。
時間をおいたら、また真剣に楽しく取り組めるかな?と期待しつつ。

休日になったら、ボウルとはかりを両手に持っていそうな気はするけれど…(爆。
ブログ休業まったり宣言でした。
[PR]
# by feu-4u | 2007-01-16 15:24 | おしらせ、とか。

Happy New Year!!
f0109800_16235547.jpg

遅ればせながら、あけましておめでとうございます♪

今年ものんびり更新になると思いますが、"Sweets Heart"とびびこを
よろしくお願いいたします(*´艸`*)


9日より仕事も始まりましたが、お正月ぼけをしているのか、
どうにもこうにも調子が出ないまま、新年の業務をこなしております;;


f0109800_1625535.jpg

年末年始には毎日ではないけれど、ちらちらとお菓子やパンを焼き、
知人に貰ってもらったり、実家で消費したりしていました。

新作といえば、写真の"抹茶とプレーンの食パン"のみです。

どこかで何かを量り間違えたのか、捏ねているときから何かがおかしい…と思い、
無事に発酵したところで焼成してみたら、抹茶記事だけが(キメ粗く)膨らむという
おかしな事態になってしまいました(ノД`)


…が、抹茶のパン。かーなーり、美味しかったです♪♪

デパ地下のパン屋さんで、2色うずまきになってる食パンを見かけて以来、
ずっと作りたかったんです(*´艸`*)

姉やら母親やらには、どうやって作ったの??…と目を丸くされましたが
パン作りをされてる方には、考える間もなく分かっちゃいますよね(笑。
[PR]
# by feu-4u | 2007-01-11 16:31 | P * プレーン

2006年も。
f0109800_15282677.jpg

ホントのホントに年末になりましたね。
2006年も残り、ほんの僅か。(実感は、まったくと言っていいほどありませんがw

今年は、お菓子作りの楽しさを思い出し。パン作りの楽しさを知り。
これがわたしの趣味です!といえるものが見つかった気分。充実していました☆


リアル生活が忙しくなると、つい放置してしまいますがxxx
ここに遊びに来てくださる方、コメントを残して下さる方がいらっしゃることが励みになり、
これからも続けて行きたいな♪と思えるBlogになったことを嬉しく思っています(*´艸`*)


お正月休みは、12月29日~1月6日。
暇を見つけて、ゆったりとお菓子やパンを作りたいなぁ♪と思っています。

携帯から更新できそうであれば、休み中もちょこちょこUPしますね(^^*)


お菓子・パン作りを通じて、お友達が増えたことに感謝しつつ。
来年も、"SweetsHeart**"と"びびこ"を、宜しくお願いいたします。(ぺこり☆

今年最後の、パソコンからの更新を終わります。
[PR]
# by feu-4u | 2006-12-27 15:27 | おしらせ、とか。

メリークリスマス♪
f0109800_14313244.jpg

メリークリスマス♪です(*´艸`*)
お友達に誘って貰って、ブッシュドノエルを作りました。(仕事が荒いですが;;

予備知識が、
①ロールケーキで作る
②筋目はフォークで入れる
③上に載せる枝は斜めに切り落とす

しかなかったので (これだけで十分といえば十分ですがw)
テキトウ…フィーリング…?で仕上げてみました♪


中身はおなじみ、たかこさんのスフレロール♪
周りのクリームは、市販のチョコレートホイップを使ってます。

いつも、クリームがだれてしまうので
多少硬めに泡立て…ても、常温に置いておくとダレちゃいましたが(ノ∀`)
まぁ、、、まぁまぁ。そこは…ね?www


うちのお父さんが、スフレロールを気に入ってくれているようで、
「最高だわ!びびこが作るものの中で、これが一番旨い!」な~んて
酔っ払った真っ赤な顔で申しておりました(笑。

みんなに褒めてもらえても、「そう?ありがと♪」と素直に思えるレベルまで
自分の中では達していないので微妙なのですが…;;


美味しいケーキレシピを公開してくださっているたかこさんと、
ブッシュドノエルを作ろうよー♪と、誘ってくれた友達に感謝しつつ。

2006年のクリスマスイブは、家族団らんの幸せな時間となりました♪
[PR]
# by feu-4u | 2006-12-25 14:54 | S * ロールケーキ


大好きなアナタのために
焼くお菓子やパン。
だから、"Sweets Heart"

初めましての方は
コチラも読んでくださいね♪

By びびこ
(exciteID:feu-4u)


Material by ふわふわ。り  
カテゴリ
全体
はじめに。
S * ケーキ
S * クッキー
S * ロールケーキ
S * シフォンケーキ
S * etc...
S * おまけ
P * プレーン
P * フィリング
P * ベーグル
@cafe。
@道具&材料
おしらせ、とか。
【es】メモ。
未分類
ライフログ
以前の記事
最新のトラックバック
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧